オイル交換
走行距離が3000kmを超え、前回のオイル交換から2000kmほど走ったので、
オイル交換してみました。

ギアの入りが悪くなってきてたので、オイル真っ黒かなと思ってたら。案の定・・・
一応、3000km毎の交換が目安だけど、2000km毎に交換したほうが良さそうだなぁ。


※忘れないようにメモ
ドレンワッシャのサイズ
外径:20mm
内径:12mm
厚さ:2mm
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こんだけ出れば十分
鳴らし運転もほぼ終わってエンジンも結構ぶん回せるようになったので、
ちょっとばかし某所で最高速アタックしてみた。

結果としては特に頑張らなくても普通に92km/hくらいまで出た。
(メータが正しければ)
で、それより上まで出そうとするとジワーッとしか上がらない感じ。
まぁ、通勤バイクなのでここまで出ればいいかと。
前に乗ってたバイクもそんなにスピード出るのじゃなかったし不満なし。

意外だったのは、スピードを出した時に車体の振動が激しいかなと
予想してたんだけど、そんな感じはなくてOKでした。
初回点検
納車から一月経ったので、初回点検をしてもらってきました。
ちなみに走行距離は450kmくらい。

まぁ、とくに異常もなくチェーンの締め直しとオイル交換で終了。
で、点検後に走ってみるとギアチェンジがスムースになって、
変速ショックもなくなりました。
メンテナンスって大切だよね。

で、一か月乗ってみた感想・・・

・燃費が良い (38km/l くらい)
・車重が軽いから取り回しが楽
・ヘッドライトは思ってたほど暗くなかった
 でも配光が変(調整できるけど)
・やっぱりギア車は楽しい
・センタースタンド欲しい
・一般的な原付の駐輪場だと車体がはみ出す
・燃料計とかタコメータが欲しい
・クラッチペダルが上過ぎて乗ってると足首が痛くなる
 なので、傾きを下にしてもらった
・チョーク引かなくてもセルで一発始動できるといいなぁ

祝・納車!!
今まで250ccのスクーターに乗ってたんだけど、
維持費(保険、駐輪場代、ガス代)を抑えたいのと、
久しぶりにMT車に乗りたくなったので、
XTZ125(2005年モデル)を買ってしまいました。

ホントは夏くらいに買い替えるつもりだったんだけど、
最近バイクの調子が悪かったので、
前倒しで購入することに・・・
(そのかわり、今月買い替えるつもりだったPCはお預けに)

まぁ、近所のYSPで下取りを含めてコミコミで20万円くらいだったので、
安く買えたのではないかな。
(純正キャリアも付けて貰いました)

で、昨日が納車だったんだけど、とりあえず通勤仕様なので、
積載ゼロじゃ話しになら~んってことで、
箱を取り付けました。
といっても金がないので、GIVIとかじゃなくて安物ですが。



ホントに安物です。
取説も付いてないですし。
付属のキャリアベースは形状的にキャリアに取り付けられなかったので、
結束バンドでグラグラしなくなるまでとめてます。

07051302.jpg

07051301.jpg


まだ、慣らしが全然終わってないけど、
とりあえず今後いじっていきたい部分としてはこんな↓トコかなぁ。

・デジタルメータに交換
・テール、ウインカーのLED化
・シールチェーンに交換
・タイヤ交換(オンよりに)
・マフラー交換(多分なさそう)