久しぶりのリンゴ
仕事でMachintoshを使わなければならなくなり、
MocOS 9x 以来、数年ぶりに触ってみました。

とりあえず会社から古いiMacを渡されたんですが、
メモリが64MBしかなくてMacOS 10.3がインストールできない。
(仕事なんねーじゃん、ちゃんと動くマシン寄こせ)
仕方がないので、廃棄したマシンなどからメモリをかき集め、
なんとか256MBに増設。
やっとインストーラが起動し、なんとかインストールも完了。

それにしてもLinuxベースになってから全然触ってないから、
使い方がよう分からん。
アプリケーションのインストール方法も忘れてしまった・・・
完全に初心者です。


で、しばらくいろいろ弄くって見た感じでは、
やっぱりMacって癖はあるけど初心者でも使い易いつくりになっている。
Windowsに慣れていると分けわかんなくなるけど。
(つい、右クリックをしようとしてしまう。ボタンないのに)
スポンサーサイト
GWも近いので・・・
注文しちゃいました。
新しいデジカメを。


今使っているのがOLYMPUSの古いヤツで、
スペックとしては不満はなかったんだけど
サイズが大きいのと、メディアがSmartMediaっつーところがネックでした。
で、ちょうどAmazonのギフト券とかあったし、
そこそこ安かったんでポチポチっと注文してしまいました。

注文したのはコレ↓

DMC-TZ1-A【送料無料】パナソニック デジタルカメラ『LUMIX ルミックス』(コンフォートブルー...
OS再インストール
普段、あまり使っていないノートPCから要らないアプリを
削除しまくってたら、ブルースクリーンがでて起動しなくなりやがった。
まぁ、たいしたデータもなかったし、外付けUSBケースにHDDを
ぶち込んでデータサルベージできたんで、
OSから入れ直そうと思ったのだが・・・・

このPCってCD-ROMドライブ内臓じゃないじゃん!
USB-CDドライブからブートしないじゃん!
どうしようかと悩んだ挙句、○○に持っていって
ちょっとばかしCD-ROMドライブを拝借してインストール。
ついでにBIOSとかもアップデート。

お、なんか前より動作が軽くなった(当たり前)
他にアプリ入れてないしな。
新生sakusakuの感想
中村優、なかなか可愛い。
コーナーも微妙に新しくなったけどこれはこれでアリかなと。