Windows Vista ServicePack1適用
先週くらいにVistaのSP1が公開され、色々と情報を集めてましたが、
特に大きな問題が起きたということもないようなので、
自宅のPCに適用してみました。

適用方法は無難にWindowsUpdateから。
何故か最初、更新一覧にはSP1が表示されてなく、
Office 2007のSP1が表示されていて、そいつを適用して再起動したら、
SP1が表示されるようになりました。どういうことだ?

ウチのは64bit版なので、32bit版に比べてファイルサイズが大きいのだけど、
ダウンロードに20~30分、インストールに20~30分と
1時間くらいで適用が完了。

今のところ、特に問題もなく動いてます。
後、SP1で改善されたというネットワーク経由でのファイルコピー速度ですが、
ウチの環境でもはっきりと速くなったのが確認できました。
横浜FM 1-0 大分 (ナビスコ予選)
雨で寒い中、ニッパツ(三ツ沢)に行ってきました。

中沢と山瀬(功)が代表召集で居ないので、スタメンがちょっと気になってたけど、
トップ下に水沼、ボランチにアーリアが入ってました。

アーリアについては、久しぶりの出場だったけど、まぁ良かったんじゃないかな。
宏太はちょっと、相手にプレゼントボールが多すぎた。
雨ということもあったけど、ワンタッチで味方にパスしたボールが
ことごとく相手に渡っていたのはどうにかしないと・・・
がんばってたのは分かったけどねぇ。
(個人的にはトップ下:乾、ボランチ:兵藤が見たかった。)

得点シーンは好調な小宮山が起点になって、コボレ球を隼磨がミドルシュート!
他にも何度が惜しいシュート(ロペスとかロニー)があったけど、
なかなか決まらないもんだ。

で、ちょっと問題があったのが、ウェズレイの退場シーン。
DFの裏にドリブルで抜かれそうなトコを松田がスライディングで止めて
ウェズレイがすっ転んだのを松田のファウルとしてイエローが出される。
⇒見てた感じだとボールにいってたし、たとえファウルでもイエローじゃないかなと思ってた。
マリノスの選手が主審に詰め寄り、おかしいだろと抗議。
  ↓
よく見ると隼磨が副審を指差している。(副審が旗を揚げてる)
  ↓
主審が副審に確認に行く。(ウェズレイのシミュレーションじゃね?)
  ↓
主審がウェズレイにダイブしたジェスチャーを交え、イエロー提示。
2枚目のイエローでウェズレイ退場。
  ↓
大分の選手が猛抗議、シャムスカも主審に文句を言う。
  ↓
シャムスカ退席。そのあとgdgd。
とまあ、こんな感じでした。
家に帰ってからマッチレポート見ると、松田のイエローは取り消されたみたいだね。
当たり前だけど。

そういえば、ニッパツもオーロラビジョンがやっと設置されたんだよね。
ちゃんとアウェイ側にあってホームのサポーターから見えるようになった。
新しいせいか、日産のより綺麗に映っている感じがする。
携帯機種交換(増設)
auのW43HからW61CAに機種変更しました。

ネットの通販サイトで新機種を購入したのですが、
端末の切り替え自体は簡単で、ICカードを旧端末から、
差し替えて、電源ONして識別コードの数字をポチポチするだけ。
(識別コードは新端末と一緒に送られてくる)

ICカード非対応の端末だと、「切り替えてくださーい」と
電話しなきゃいけなったんで、それに比べると便利になったものだ。

ただ、それ以外のデータ移行は相変わらず面倒です。

まず、切り替え前にやったこと。
・データフォルダ内のデータは全部microSDに移す。
・ezFelicaアプリの移行。
 edyとモバイルSuicaを一旦サーバーに退避しておいて、
 新端末で受け取るという操作をしなければならない。
 で、なぜかedyはこの操作にお金(105円)がかかるんだな・・・
 (ビットワレットせこいな)

切り替え後にすること。
・ezFelicaアプリの受け取り。
・アドレス帳、Cメールデータの移行。
 これはauショップ行ってやってもらいました。
 これでEメールデータも移行できればいいのに。
 Eメールのデータは携帯データ移行アプリを使わないとダメっぽい。
・あとは細々とした基本設定を旧端末と合わせる。
 (これは別にやらなくて良いけど使いずらいからね) 

で、とりあえず、W61CAの使用感としては、あまり以前と変わらないw
カシオと日立は中身一緒だから、操作性とか変わらないし、
ヘビーユーザーじゃないしね。
画面の大きさも今回、変わらなかったし。
まぁ、一回り筐体が小さくなったんで、持ちやすくなったかな。
でもキー位置が少し下側になっているので、キーは打ちにくくなった。
慣れていないせいかもしれないが・・・
横浜FM 1-0 浦和レッズ (2008シーズン 開幕戦)
6万人を超える大観衆の中、2008年の開幕戦を勝利することができました!

前半、かなり良い攻撃が出来ていたので、得点が欲しかったが、得点できず。
正直なところ、今日はこのまま得点できないんじゃ?なんて思ってましたが、
後半15分に小宮山がJ初ゴールを決め、その後退場者(ロニー)を出したものの、
10人でレッズ相手に勝っちゃいました。

まぁ、レッズはポンテも居ないし、連携もまだまだな感じがしたけど、開幕でレッズを叩けたのは
大きいよね。

次節も札幌戦はロニーが出られないけど、坂田-大島の2トップは鉄板だし、
ロニー-大島の2トップより期待してます。
(後半途中出場した坂田は時間を使うという仕事をきっちりこなしてたしね。)

p.s.
レッズサポさん、試合中にブーイングするのはいいんだけど、
マリノス君、マリノスケの&トリコロールランサーズ登場でブーイングするのは
いかがなものかと。
昔は、ボールボーイのマリノス プライマリーの紹介の時にブーイングされたしなぁ・・・