PCで地デジを視る
部屋のテレビが4:3のブラウン管でいつかは地デジがみられるようなのに買い替えないとなー
と思ってたんですが、PCのディスプレイが24インチでそこそこのサイズがあるし、
チューナー買えばいいやと思い、●●するとTS抜きできる「QRS-UT100B」が安かったので、
思わず購入してしまいました。

インストールや設定はまとめサイトとか見ながらやれば特に難しいこともなく、
デスクトップPCでも低スペックのノートPCでも視聴&録画ができるようになりました。

しばらく使ってみた感想としては・・・
<良い点>
・安い
・HDCP非対応でも視聴可
・録画がとても楽
(iEPGの番組表を表示させてクリックするだけで予約録画ができる。
 HDDレコーダーでも似たようなことできるけどずっと簡単)
・当然キレイ
・リモコンが標準で付属する

<気になった点>
・チューナーの問題じゃなくてディスプレイの問題だけど、少し残像が気になる。
(サッカー中継見てると引きの映像では気にならないけど、
 ゴールシーンのハイライトなどで選手に寄った映像で背景の観客席の動きが気になる)
※全画面表示じゃなくウィンドウ表示だとそれほど気にならないけど
・録画したデーターはやっぱりそれなりにデカイ
(1時間番組で7~8GBくらい)
・64bitのOSにはインストールできるけど、多少設定が面倒になる。
(なので、32bitのXPで使用している)
・今は安いけど、今後値段が上がりそう。


